当社は、「お客様本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。

1.ご契約手続き、ご継続されなかったお客様アンケートNPS※2

当社の日々の取組・活動が、お客様本位の行動になっているのかを評価する指標として、損害保険会社が実施しているお客様アンケート※1を参考にいたします。また、ご継続されなかったお客様についてもアンケートを実施します※2

※1質問事項:ご家族や知人、同僚の方から保険の加入の相談を受けた場合、現在の代理店をおすすめしても良いと思いますか?
※2質問事項:ご継続をされなかった理由をよろしければお聞かせください。

2.事故対応における代理店事故対応割合

当社の強みである、事故対応力が実際に発揮され、お客様に認識されているかを損害保険会社が実施しているお客様アンケートを参考にいたします。
※質問事項:事故のご連絡の後、保険金をお支払いするまでの間の対応について、主な担当者をお選びください。(保険会社の社員、代理店、その他)

3.お客様への情報提供

契約更新時及びそれ以外の機会においてお客様に役立つ有益な情報の提供を目的として、協同ニュースを年2回、協同タイムズを毎月1回発行致します。また、当社ホームページに協同タイムズを毎月掲載し、協同ニュース掲載の健康情報を随時掲載してまいります。

4.専門的知識の習得

お客様に対して、総合的なコンサルティングサービスを提供すべく、日本損害保険協会が実施している損害保険大学課程コンサルティングコース(損害保険トータルプランナー)の認定取得を積極的に行います。
※2020年度受講4名.

5.社会貢献活動

地域社会への貢献を目的として、各種ボランティア活動やスポーツを通じて地域の各種イベントに参加します。


上記の成果指標(KPI)については、毎月進捗状況を確認します。また、「お客様本位の業務運営方針」に則り、より良い業務運営の実現に向けて、指標の追加・見直しを定期的に行ってまいります。

※1 KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
※2 NPSとは、Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤリティを測る指標の一つです。

2020年2月
株式会社協同プランナー
代表取締役 中嶋文典

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