1.個人情報の利用目的

株式会社協同プランナー(以下、「当社」という)は、以下の利用目的のために取得した個人情報を、業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用いたします。それ以外の目的で利用することはありません。

(1) 保険契約者様に関する個人情報

当社が保険業務の委託を受け取り扱う保険会社・共済(以下「保険会社」という)の、損害保険、生命保険、共済の募集業務、およびこれらに付帯・関連するサービス(以下「本サービス」という)を提供するため、以下の各号の利用目的の範囲内で利用いたします。

  1. 本サービスの提案および紹介
  2. 各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
  3. 本サービスを円滑に運営するための顧客管理や連絡等
  4. 取扱保険会社の募集・引受け・契約維持
  5. 資料請求・コンサルティング等の希望をいただいた際の対応や取次ぎ
  6. 各種問い合わせ等への対応やご本人様確認
  7. 本サービス向上のための各種アンケートの実施やその分析に伴う作業
  8. 本サービスに関して発生する問題を解決するための作業
  9. 当社が明示する利用目的に同意頂いた上で、その目的のために行う業務
  10. その他上記に付随、関連する業務の遂行のためのすべての業務

なお保険会社の利用目的は、各保険会社のホームページ等に記載されています。
■保有個人データに該当する場合:Web、お電話、メール、見積書等各種営業手段を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合(保険会社が取得した保険契約者様に関する個人情報は保有個人データに非該当)
例)保険契約の申込書、保険金請求書などお客さまにご記入・ご提出いただく書類やお客様にWeb等の画面へご入力いただくことなどによる取得

(2) お取引(担当者)様に関する個人情報

本サービスにかかる連絡、諸手続きに対応させていただくために利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:名刺、お電話、メール等を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合

(3) 採用応募者様に関する個人情報

採用に関するご連絡、ご報告及び採用選考に利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:メール、郵送、手渡し等を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合(求人媒体等から提供を受けた採用応募者様に関する個人情報は保有個人データに非該当)

(4) 資料請求者様に関する個人情報

ご希望の資料の発送、ご案内、ご連絡に対応させていただくために利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:Web等を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合

(5) 無料保険相談のご希望者様に関する個人情報

本サービスの照会、その他保険相談、ご要望に対応させていただくために利用いたします。
■保有個人データに該当:メール、Web等を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合

(6) 開示・訂正・利用停止等の申請者様に関する個人情報

ご請求内容に対応させていただくために利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:メール、Web等から「開示・訂正・利用停止等申請書」を通じ当社が直接書面取得等により取得した場合

(7) 受託業務に関する個人情報

本サービスにおける受託業務の処理に利用いたします。
■保有個人データに非該当

(8) 当社従業者とそのご家族、および退職者の個人情報

従業者の労務管理、雇用管理、健康管理、セキュリティ管理、法令に基づく従業員情報の取得・管理に利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:書面、メール等を通じ当社が直接書面取得等により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合

(9) 上記以外にお問合せされた方の個人情報

各種問い合わせ等への対応やご本人様確認に対応させていただくために利用いたします。
■保有個人データに該当する場合:メール、Web等を通じ当社が直接書面取得により取得し、「8.個人情報の開示請求等のお手続き」への対応権限を有する場合

2.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報など)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(以下「センシティブ情報」という)については、以下のいずれかの場合を除いて、取得、利用又は第三者提供をいたしません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

3.個人情報の第三者提供

当社は、ご本人の同意がある場合または次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供いたしません。なお、第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。

  1. 法令に基づく場合。
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  5. 第三者が学術研究機関等である場合であって、第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

また、当社は個人データを第三者に提供したとき、あるいは提供を受けるに際しては法令等の定めるところによって、記録を作成し、保管します。

4.個人情報の委託

当社は業務を円滑に進めるため、外部業者に個人情報の一部の処理を委託することがあります。この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、安全管理対策を契約に義務付けた業者に委託します。

5.個人情報の取扱いに係る安全管理措置

当社は、保有する個人情報に対して、個人情報保護方針に従い、次の安全管理措置を講じます。

組織的安全管理措置

当社組織内部に属する者の中から個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者等を指名し、個人情報保護管理体制を構築し、個人情報の取扱いにおける責任と役割を明確化し、JIS Q 15001に適合した個人情報保護マネジメントシステムを運用しています。
情報漏えい等事案の発生又は兆候を把握した場合、責任者等へ適切かつ迅速に対応するための報告連絡体制を整備しています。

人的安全管理措置

個人情報の取扱いについて、全ての役員及び従業員へ教育・指導を周知徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組み、定期的に自己点検を実施し、他部署の者による監査を実施します。
個人情報等についての秘密保持に関する事項を就業規則等に定めています。

物理的安全管理措置

個人情報を取扱う社内区域を定め、入退室管理を実施します。
機器及び電子媒体等の盗難等の防止措置を講じます。

技術的安全管理措置

アクセス者の識別と認証アクセス制御を実施し、担当者及び個人情報の取扱い範囲を限定します。
情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。

6.提供の任意性

お客様から個人情報をご提供いただくことは任意ですが、所定事項をご提供いただけない場合は、お客様のご希望またはご要求に対処できないことがあります。

7.自動取得する情報

当社のWEBサイトでは当社自身WEBサイトの評価の為、アクセスログを記録しております(クッキーは使用しておりません)。

8.個人情報の開示請求等のお手続き

当社の保有する開示対象個人情報に関し、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示を求めることができます。
対象は1. 個人情報の利用目的記載の以下の通り。

  1. 保険契約者様に関する個人情報
  2. お取引(担当者)様に関する個人情報
  3. 採用応募者様に関する個人情報
  4. 資料請求者様に関する個人情報
  5. 無料保険相談のご希望者様に関する個人情報
  6. 開示・訂正・利用停止等の申請者様に関する個人情報
  7. 当社従業者とそのご家族、および退職者の個人情報
  8. 上記以外にお問合せされた方の個人情報

ご提供いただいた個人情報に関して、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示のご請求は、次のお手続方法により対応いたします。

① ご来店、ご郵送により、「個人情報についてのお問合せ先<顧客相談窓口>」へお申し出下さい。

② ご本人様、代理人様のお申し出方法及び確認方法

  • ご来店の場合
    お電話にて必要書類をご案内しております。ご来店前にお問合せの上ご来店下さい。
  • ご郵送の場合
    指定書類に必要書類(コピー可)を同封しご郵送下さい。その際の郵送代は申請者がご負担下さい。
  • 指定書類はこちらのフォーマットをご利用下さい。(PDFデータ61KB)

③ 対応、手数料について

ご本人様または代理人様のご要求に対し、②の方法でご本人様または代理人様確認が取れた場合のみ応じさせていただきます。ご回答は原則書面とさせていただき、お手続きに関する手数料は無料です。また、個人情報及び第三者提供記録の開示をご請求された場合は、ご本人様または代理人様が指定される方法により回答いたします。
その他、当社が当該の個人情報を保有しない場合、ご本人様または代理人様が指定された以外の方法で回答する場合の理由、あるいは、その他法定の理由により開示できない場合におきましても、その旨をお知らせいたします。

9.当社の個人情報保護管理者

株式会社協同プランナー 個人情報保護管理者(営業部門長)
〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町4-43 A-PLACE馬車道8階
 

個人情報についてのお問合せ先

個人情報に関わる開示等のご請求、苦情及び相談は、次の窓口までお問合せください。

<顧客相談窓口>

株式会社協同プランナー
担当 : 顧客相談窓口責任者
〒231-0005
神奈川県横浜市中区本町4-43 A-PLACE馬車道8階
TEL 045-212-2022(土、日、祝日、当社指定定休日を除く 月~金 9:15~18:00)

<当社の所属する認定個人情報保護団体>

認定個人情報保護団体の名称 : 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 : 認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL03-5860-7565
※ 当社は「個人情報の保護に関する法律」に規定の「認定個人情報保護団体」である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
※ 当社の個人情報に関する<顧客相談窓口>での対応に対して、疑問やご不満等があり、解決が必要とされる場合など、同協会では対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。

2004年 7月 7日
更新日 2023年9月1日
株式会社 協同プランナー
代表取締役 中嶋 文典

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