当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI※1)として、以下を設定いたしました。

1.お客さまアンケートの実施

当社の日々の取組・活動が、お客さま本位の行動になっているかを以下の指標をもとに評価します。

・損害保険会社が実施しているお客さまアンケートのNPS指標※2

上記お客さまアンケートの質問事項:
ご家族や知人、同僚の方から保険の加入の相談を受けた場合、現在の代理店をおすすめしても良いと思いますか?

<2024年度目標>
NPS数値50.0Pt(損害保険ジャパン株式会社)

2.事故対応における代理店事故対応割合

当社の強みである、事故対応力が実際に発揮され、お客さまに認識されているかを以下の指標をもとに評価します。
・損害保険会社が実施しているお客さまアンケートの代理店事故対応割合

上記アンケートの質問事項:
事故のご連絡の後、保険金をお支払いするまでの間の対応について、主な担当者をお選びください。(保険会社の社員、代理店、その他)

<2024年度目標>
代理店事故対応割合90%(損害保険ジャパン株式会社)

3.お客様への情報提供

契約更新時及びそれ以外の機会においてお客さまに役立つ有益な情報の提供を目的として、協同タイムズを毎月1回発行します。また、当社ホームページに毎月掲載します。

<2024年度目標>
協同タイムズ毎月1回発行
その他 ハザードマップの提供 認知症情報の提供 等

4.専門的知識の習得

お客さまに対して、総合的なコンサルティングサービスを提供すべく、日本損害保険協会が実施している損害保険大学課程コンサルティングコースの受講を通じ、損害保険トータルプランナーの認定取得を積極的に行います。

<2024年度目標>
損害保険トータルプランナー合格(4名)

5.社会貢献活動

地域社会への貢献を目的として、各種ボランティア活動やスポーツを通じて地域の各種イベントに参加します。

<2024年度予定>
普通救命講習Ⅰ受講、認知症サポーター養成講座受講、
「横浜開港記念みなと祭 第72回ザよこはまパレード(国際仮装行列)」馬車道商店街警備協力、
「横浜国際プール第3回インクルーシブ水泳競技大会」協賛


上記の成果指標(KPI)については、毎月進捗状況を確認します。また、「お客様本位の業務運営方針」に則り、より良い業務運営の実現に向けて、指標の追加・見直しを定期的に行ってまいります。

※1 KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
※2 NPSとは、Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤリティを測る指標の一つです。

2024年4月
株式会社協同プランナー
代表取締役 中嶋文典

2023年度 実績

1.お客さまアンケートの実施
NPS数値26.7Pt(損害保険ジャパン株式会社)
2.事故対応における代理店事故対応割合
代理店事故対応割合88.2%(損害保険ジャパン株式会社)
3.お客さまへの情報提供
協同タイムズ毎月1回発行
(主なトピックス:2023年4月号「自転車ヘルメット義務化 自分を守る保険の検討も」、2023年7月号「火災保険料 全国平均で13%引き上げ」、2023年8月号「路上駐車車両を避けようとして起きた接触事故の責任は?」ほか)
その他 ハザードマップの提供 等
4.専門的知識の習得
損害保険大学コンサルティングコース教育プログラム修了(4名)
5.社会貢献活動
「横浜開港記念みなと祭 第71回ザよこはまパレード(国際仮装行列)」馬車道商店街警備協力
「はつらつキンダーフェスタ2024 ~遊んで動いて新発見!!~」協賛
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